弥生時代の集落があった地で新規プロジェクトがスタートしました!

今回敷地調査に訪れたのは、愛知県清須市。生産緑地と工場&倉庫群が軒を連ねるエリアです。

計画のご要望をお伺いした際に、どうやらこのあたりは貝塚があり、弥生時代の集落があったということを伺いました。

敷地近くにもあいち朝日遺跡ミュージアムがあり、出土品なども展示されています。

弥生時代の生活の場がこの下に眠っていると思うと、なにやら不思議な感覚になりますが、何はともあれ計画中には出土せず、静かに眠っていてもらいたいなと願っています。(出土すると調査のために計画が止まってしまうので。。。)

建物の計画には、清須市の教育委員会事務局と入念に事前相談をしながら、進めていきたいと思います。