GOOD DESIGN AWARD 2021受賞祝賀会・大賞選出会に参加しました

 

オンラインでの開催となりましたが、受賞祝賀会と「グッドデザイン大賞」を選出する大賞選出会に参加いたしました。受賞した「千種の住宅」も受賞作品紹介コーナーへ掲載いただきました。
グッドデザイン金賞やフォーカス賞などの紹介では、受賞者の方々の考えを直接聞くいい機会となりました。そして、グッドデザイン大賞の選出の前にさまざまな分野からノミネートされた作品のプレゼンテーションがあり、熱のこもったそれぞれの力説に聞き入ってしまいました。
今回大賞に選ばれた『遠隔就労・来店が可能な分身ロボットカフェ [遠隔勤務来店が可能な「分身ロボットカフェDAWN ver.β」と分身ロボットOriHime]』のプレゼンターである、吉藤オリィさんのプレゼンテーションは、自身の体験や仲間の思いがストレートに伝わる印象的なプレゼンテーションでした。ご受賞おめでとうございます。

グッドデザイン賞への応募は、プロジェクトに対する自身の考えを再度整理する機会を得ることができ、また他のデザイナーの取り組みや作品を通して、社会の課題や将来に向けた方向性などを再確認する場であると感じました。この経験を糧に、楽しみながら建築活動に邁進していきたいと思います。